1. とちぎのしゅし
  2. 「とちぎのしゅし」2018年
「とちぎのしゅし」2018年
「とちぎのしゅし」2018年

「とちぎのしゅし」2018年

栃木県

とちぎのしゅし 正月画像 
2018年、明けましておめでとうございます!
本年も宜しくお願い申し上げます。

 

2017年は「とちぎのしゅし」始動の年として、様々な栃木県の市町村にお伺いする事が出来ました!
読者の皆様、出会えた皆様、お世話になった皆様、改めて御礼申し上げます。
 
以下、2017年の振り返りと、2018年の抱負を簡単にまとめました。 

栃木県内での訪問市町村(2017年)

 
【県南エリア】
・佐野市・足利市・栃木市・小山市
 
【県東エリア】
・益子町・茂木町・真岡市
 
【県央エリア】
・宇都宮市・鹿沼市・下野市
 
【那須エリア】
・那須塩原市・那須烏山市・塩谷町
 
【日光エリア】
・日光市
 
 
我々の中に漠然とあった「栃木県」というイメージに対して、人、物、事と出会い体感する事から、具体的に知る事、体験する事ができた1年でございました。
 

TOPコンテンツ(2017年)

 
2017年に最も閲覧されたコンテンツをジャンル別にご紹介します。
 
①人

池上知恵子(ココ・ファーム・ワイナリー専務)|tochigi gene vol 3

池上知恵子 インタビュー ココ・ファーム・ワイナリー 栃木県足利市
 
②歴史、伝統技術

日光東照宮|奥宮(奥社)徳川家康のお墓

 
日光東照宮 奥宮(奥社)石畳 
 
③レシピ

耳うどん|栃木の郷土料理レシピ(佐野市)

http://tochigi-seeds.chowder.jp/wp/mimiudon
 
耳うどん 栃木郷土料理 佐野市  
 
④観光スポット

戦場ヶ原|奥日光にある伝説の戦地!

 
戦場ヶ原 奥日光 木の道2
 
観光と歴史では日光市、食とでは佐野市、人では足利市が人気がございました!ご存じないコンテンツがあれば、是非、お楽しみください!
 
※これはあくまで「とちぎのしゅし」内のコンテンツの話であり、作成日時なども大きく関係しています、実際の魅力を測る指標ではない点、ご了承ください。
 

とちぎのしゅしの活動予定(2018年)

 
①知る、体験する
まだ、訪れる事が出来ていない市町村を中心に、栃木県を更に理解していく活動を継続して参ります。
 
②紹介する
引き続き、上記の活動を編集し、読者の皆様へ栃木の「ヒト、モノ、コト」の認知に貢献して参ります。
 
③結ぶ
新しい企画として「サービス紹介・コミュニティの始動・イベント企画」などを予定しております。
「ヒトとヒト」の出会いに貢献して参ります。
 
④共にする
2018年は「参加型」のコンテンツも予定しております。
栃木県内に在住の方、栃木県ご出身の方を対象として、個人で精力的に活動されている方、コンテンツを作成できる方、建設的に活動と思考を重ねていける方との取り組みを企画しております。
 
⑤考える、答えを出していく
「とちぎのしゅし」は、①縁のある栃木県、②日本の47分の1を担う栃木県、という角度から、その「可能性と課題」を抽出し、我々なりの「答え」をだしていければと考えております。
 
※前提として、「個々の関わるスタンス」と「関わる選択の自由」を保つ事で、より「事実」に近い見解である事、を大切にします。
 
 
以上。
 
2018年も、楽しみながら、いいコンテンツを生んで参ります!!
引き続き、応援、ご協力、ご参加の程、宜しくお願い申し上げます。
 
スタッフ一同、2018年の皆様のご多幸を、心より願っております。

\SNSで記事をシェア/

この記事を書いた人

とちぎのしゅし 編集部



関連記事
Related

この記事を読まれている方には
こちらもおすすめ!